Page 2 - 政府活動報告
P. 2

代表のみなさん


                   ここにわたくしは国務院を代表して、大会に政府活動報告を行い、審議を求める

                とともに全国政治協商会議の委員のみなさんからも意見を求めたいと思う。



                                             Ⅰ.2020 年の活動の回顧



                  昨年は、新中国の歴史上きわめて尋常ではなかった。突如として発生した新型コ

                ロナウイルス感染症、世界経済の大きな後退など、いくつかの深刻な影響を前にし

                て、習近平同志を核心とする党中央の力強い指導のもと、全国各民族人民は粘り強

                く奮闘し、感染症対策の取り組みにおいて重要な戦略的成果を上げ、世界において


                経済のプラス成長を実現した唯一の主要経済国となり、貧困脱却堅塁攻略戦の全面

                的勝利を収め、小康社会の全面的完成の決勝段階において決定的な成果を上げ、人

                民から納得が得られ、世界が注目し、歴史に刻まれる結果を出した。経済・社会発

                展の年間主要目標・任務が比較的よく達成され、わが国の改革開放と社会主義現代

                化建設はさらに新たな大きな進展があった。

                  感染症対策に懸命に取り組む中、党中央は終始人民至上・生命至上を堅持し、習

                近平総書記は自ら指揮をとって、自ら配置し、各方面は努力し続け、感染症対策の


                成果を不断にうち固めた。われわれは、感染状況の変化に応じて対策方針を速やか

                に調整し、感染症対策の常態化の仕組みを整備し、一部地区の集団感染に効果的に

                対処し、人民の生命の安全と身体の健康を最大限に守り、生産・生活秩序の回復に

                必要な条件を整えた。

                  この一年、われわれは党中央の決定・配置を貫徹し、感染症対策と経済・社会発

                展を統一的に進め、主に以下のことに取り組んだ。

                  (1)市場主体の緊急需要に応じてマクロ政策を策定・実施して、経済の基盤を

                しっかりと安定させた。これまでになく大きな影響に直面し、われわれは「六つの





                                                            1
   1   2   3   4   5   6   7