Page 3 - 中国共産党第十八期中央政治局常務委員の内外記者団会見におけるスピーチ
P. 3

心から感謝の意を表すものであります。私たちは必ずこの切なる負託に応え、

               使命をりっぱに全うすることでしょう。

                 全党の同志の切なる負託および全国各民族人民の期待は、私たちにとって

               諸般の活動に取り組む上での大きな励ましであれば、私たちの肩にかかって

               いる重責でもあります。


                 この重責は民族に対する責任にほかなりません。わが民族は偉大な民族で

               あります。五千年以上にわたる文明の発展史において、中華民族は人類文明

               の進歩のために不滅の貢献をしてきました。近代以後、私たちの民族は苦難

               をなめつくす中で、中華民族は最大の危機にさらされるに至りました。その

               一方でその時から、中華民族の偉大な復興の実現に向けて、数知れない愛国


               の志士が奮然と立ち上がってたたかったにもかかわらず、結局、一回また一

               回と失敗を喫しました。中国共産党は成立してから、人民を結束し、率いて

               先人のしかばねを乗り越えて突き進み、粘り強く奮闘して、貧しくて立ち遅

               れた旧中国を、日増しに富み栄える新中国に変え、中華民族の偉大な復興に

               はかつてない明るい展望がひらかれています。私たちの責任は、全党と全国


               各民族人民を結束し、率いて歴史のバトンを受け継いで、引き続き中華民族

               の偉大な復興を実現するために奮闘努力し、中華民族が世界の諸民族の中で

               いっそう強く自立できるようにするとともに、人類のために新たな、より大

               きな貢献をすることであります。

                 また、この重責は人民に対する責任にほかなりません。わが人民は偉大な


               人民であります。歴史の長い流れのなかで、中国人民は自らの勤勉さと勇敢、

               英知をもって、諸民族がむつまじく共存する美しい故郷を創り出し、長期に

               わたって新たな活力に満ち溢れた、 優 れた文化を育て上げました。わが人民




                                                     3
   1   2   3   4   5