Page 12 - 党の百年奮闘の重要な成果と歴史的経験に関する中共中央の決議
P. 12

的需要を逐次満たしていくことである。また、党は、努めてわが国を現代的


                農業、現代的工業、現代的国防、現代的科学技術をもつ社会主義強国に一歩


                一歩築き上げることをうち出し、人民を指導して全面的な大規模の社会主義

                建設を行っていった。いくつかの五ヵ年計画を実施した結果、わが国では比


                較的整った独自の工業体系と国民経済体系がうち立てられ、農業の生産条件


                が著しく改善し、教育・科学・文化・医療衛生・スポーツ事業が大きな発展


                を見せた。「両弾一星(原子爆弾、ミサイル、人工衛星)」などの国防分野の

                先端技術が不断に新たな突破を遂げ、国防工業が無から有へと着実に発展し


                ていった。人民解放軍は強大化し、向上を遂げ、かつて陸軍しかなかった状


                態から、海軍、空軍、その他の技術的兵種を含めた総合的な軍隊に発展し、


                新生した人民政権をうち固め、中国の大国としての地位を確立し、中華民族

                の尊厳を守るための後ろ盾となっている。


                   党は独立自主の平和外交政策を堅持し、平和共存の五原則を提唱・堅持し、


                国家の独立、主権、尊厳を断固守り抜き、世界の被抑圧民族の解放事業や新


                興独立諸国の建設事業、各国人民の正義の闘争を支持し、援助を行い、帝国

                主義、覇権主義、植民地主義、人種差別主義に反対して、旧中国の屈辱的な


                外交に徹底的に終止符を打った。党は時勢を見極めた上で外交戦略を見直し、


                国連におけるわが国のすべての合法的な権益の回復を促し、対外活動の新た


                な局面を切り開き、国際社会による「一つの中国」原則の堅持を目指す枠組

                みづくりを促した。党は「三つの世界」の区分についての戦略をうち出し、


                中国が永遠に覇を唱えることはないという厳かな約束をおこなったことで、


                国際社会、とくに広範な発展途上国からの尊敬と称賛を得た。



                                                           - 11 -
   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17