Page 4 - 政府活動報告
P. 4

の老朽危険家屋の改築が 380 万戸以上完了した。国内旅行が急速に伸び、海外旅

                 行者数が延べ 1 億 2000 万人を超え、都市・農村住民の生活水準がさらに向上した。

                   わが国は杭州での 20 ヵ国・地域首脳会議(G20 サミット)を成功裏に主催し、


                 サミットが開拓的・牽引的・制度的性質をもつ一連の重要な成果を収めるのを主

                 導し、グローバル経済ガバナンスにおいて中国のプレゼンスを深く印象付けた。

                   この一年を振り返って見ると、われわれが歩んできた道は尋常一様なものでは

                 なかった。われわれの前に立ちはだかったのは、世界経済・世界貿易の 7 年来最

                 低の成長率への落ち込み、国際金融市場の大きな変動、地域的・グローバルな問


                 題の突発・多発といった外部環境であり、国内における構造的問題の突出、リスク

                 要因の顕在化、経済の下押し圧力の強まりといった多重の困難であり、改革の難

                 関突破期の到来、利益関係の根本的な調整、社会の安定を揺るがす要素の増加と

                 いった複雑な局面であった。こうした状況下で、経済を安定させることができた


                 のは並々ならぬことであり、多くの上向きの変化をもたらしたのはなおさらすご

                 いことである。これは、中国の人民にいかなる困難や試練にも打ち勝つ勇気・知

                 恵・能力があること、わが国の経済に潜在力・強靭性・優位性があること、中国

                 の発展の未来が必ずよりよいものとなることを再度示したのである。


                   この一年、われわれは主に以下のことに取り組んだ。

                   (1)引き続きマクロコントロールを刷新・強化し、経済の動きを合理的な範囲

                 内に保った。昨年はマクロコントロールが難しい選択を迫られ、われわれは一貫

                 して「ばらまき」型の強い景気刺激策をとらず、改革・イノベーションによって

                 安定成長・構造調整・リスク防止に取り組み、区間コントロール(経済の動きを


                 合理的な範囲内に保つための調整)を基礎にターゲット・コントロールと臨機応

                 変なコントロールを強化した。積極的な財政政策にいっそう力を入れ、財政赤字

                 の増額分を主に減税や料金などの引き下げに充てた。「営業税から付加価値税への

                 切り替え」の試行を全面化し、通年で企業の税負担を 5700 億元余り減らし、あら

                 ゆる業種の税負担を確実に軽減した。中央と地方の付加価値税収配分についての


                 暫定策を策定・実施し、地方の従来の財政力が確実に保たれるようにした。地方
   1   2   3   4   5   6   7   8   9